行ってみました

おいしいもの&旅行・体験の記録
    
地域別情報
管理人
検索
岩手・・・食べる
岩手銘菓といえば「南部せんべい」。

その南部せんべい屋さんで見かけて、
今まで購入を躊躇していた「亀の子せんべい」。

真っ黒なんですもん・・・

岩手 亀の子せんべい お土産 

てっきり、海苔が張り付いているせんべいかと思っていました。

が! 胡麻でした。

炭酸せんべいのような生地に、
ちょっと甘しょっぱい、胡麻の衣がついています。
どうやってコーティングしているんだろう・・・と不思議。


亀の子せんべい 裏側
裏側から見ると、こんな感じ →

食べ応えあり。

■試してみたのは、佐々木製菓の『亀の子せんべい』です。
| comments(0) | trackbacks(0) |
東京・・・行く
東京都町田市にある、「まちだリス園」へ行ってみました。

想像したより、ローカル&レトロな感じ。
入ると、期待通り、定番の記念撮影ボードがおでむかえ。




顔をつっこんで撮影したい気持ちをぐっとこらえて、場内へ進む・・・


・・・と、リス園なのに、なぜかモルモット。




腰丈ほどの柵越しに、鼻をつきだし、ねだる姿に負けて、えさやり。
一皿100円。
内容はレタス数切れとニンジンスティック2本で、あっという間に終了。

モルモットの横には、これまたリス園なのに、ウサギとカメ。
う・・・ん。深くは考えまい。

【うさぎ抱っこコーナー】(大人も可)を横目に、リス放し飼いエリアへ突撃。



リスがたくさ〜ん♪ 主にタイワンリス。
シマリスを見かけたのは1匹、それも一瞬。
写真さえ取れなかったです。

ちょうど、行った日が暑かったためか、
木陰でバテているリスもいました。

 
 

リスの餌(100円)を買うと、専用手袋を使うように言われます。





手袋に載せて、やる分には痛くありません。
えさやり風景の動画→ http://www.youtube.com/watch?v=dkQTG9iBw_U

が・・・ 袋から手袋に出すのに手間取っていると、
リスが飛びついてきます。



手袋で防御されていない、腕でも首でも、走り回ります。

それが痛い〜〜!!爪痕は3本ずつつきます。



さらに、わたしは木のストラップをこりこりとかじられました(涙)
おでかけの際には、お気をつけて。

入園料も安いし、隣接の植物園(?)のついでに寄るにはいいかも。
広くないので、滞在は1時間程度で充分でした。



町田リス園 ホームページ
| comments(0) | trackbacks(0) |
岩手・・・食べる
恐るべし、巌手屋。
こっそりと『ピザ南部』なるものを発売していました。

ピザ南部せんべい 

開封しただけで、ピザ臭が拡散。

味は・・・気になるかたは、お試しあれ。

(仙台駅地下1階お土産エリアで購入。)
| comments(0) | trackbacks(0) |
岩手・・・食べる
未知の世界へ踏み込む、
南部せんべいメーカー『巌手屋』。 

その名も、
南部せんべい チョコバナナ

チョコバナナ南部

中身の状態もわからず、お持ち帰り。
開けてみたら、意外な形にちょっとドッキリ。

個別包装で、可愛げな姿。

南部せんべい チョコバナナ 中身

チョコバナナ南部 中身

南部せんべいを半分にした形で、
バナナをイメージしている模様。

古くからの南部せんべい生地ではなく、
クッキー生地の南部せんべいがベース。

混ぜ込んである、黄色っぽいものは、
一見『バナナ?』と思いきや、カシュナッツです。

チョコの味加減+ナッツのコクがとっても美味しい。

バナナの味もちゃんとして、まさに、『チョコバナナ』。

『いか』味南部が辛党向けの大ヒット商品なら、
この『チョコバナナ』は甘党向けのヒットを予感します。

だれか、わたしにお土産で買ってきてください♪

仙台駅エスパル地下1階で購入しました。
もともとはこのメーカーは岩手県二戸が所在地。
| comments(0) | trackbacks(0) |
宮城・・・食べる
仙台といえば、笹かま。(牛タンは割りと新しい名物です)

仙台の旦那実家家族は、驚くほど、ワシワシ食べます。
ミニ笹かま1枚しか食べない嫁に『笹かまは好きじゃないの?』と聞くほど。
東京産の嫁にとっては、ミニで十分な量なんだけど・・・

そんな仙台家族がお気に入りな銘柄は、白謙(しらけん)。
石巻の会社です。

噛むと、ダシに似た魚の旨みが口に拡がります。
柔らかすぎず、硬すぎず、シコシコ。

笹かま


最近、製造を再開したばかりで、
仙台駅では2種類限定【笹かまぼこ】と【白謙揚げ】の販売(2011/6/11現在)。

【白謙揚げ】は、揚げた香ばしさが加わっただけでなく、
中身がふわふわ!メレンゲ混ぜてある?

こちらは個別包装ではなく、5つ入り。

白鎌 あげかま
白鎌 あげかま

仙台駅の2店舗は混雑していることが多く、
20~30分待ちの場合もあります。

余裕を持って、注文してから、
周囲のお土産を物色することをお勧めします。

他社の変わり笹かま(牛タン入りとか、しそとか)もお試しあれ。

■白謙ホームページ 
| comments(0) | trackbacks(0) |
東京・・・行く

東京国立近代美術館での企画展は2011年5月8日(日)までの開催です。
期間後は、東京:青山と神奈川:川崎にある美術館などで常設展示あり。

生誕100年で話題の、岡本太郎。
東京国立近代美術館の企画展へ行ってみました。

入口脇の【岡本太郎アートピースコレクション】ガチャに突進!

岡本太郎アートピースコレクション



※補足情報:予定数の販売終了されたそう。
 4/27から再開。1日あたりの販売数3000個限定に・・・売れすぎ?

夫婦揃って、ガチャガチャ・・・(いつ振りだろう)

例えるなら、お参りに来た参道で、
お参り前にお土産買ってしまうような行動ののち、美術館内へ。

展覧会、というより、イベントです。


普段美術展に興味がない人、
あの万博世代、
行き詰まっている人にも、オススメです。

本人がもし生きていたら率先して楽しんだだろうだな、と
思えるような展示でした。

チラシなどに配置された岡本太郎のことば通り、
『何だこれは!』を体感してみては?

岡本太郎の言葉の中でも、
『芸術は爆発だ!』よりも『何だこれは!』は、見る側に刺激的。

想定内のものだけに接したり、評価して終わり、ではなく、
「何だこれは!」と感じられる対象に近づき、
考え続けるパワーを要求してきます。

展示スペース最後のコーナーで引ける、
『太郎のことば』の三角くじ。

太郎のことば



ううう・・・対決かぁ・・・

岡本太郎グッズから、2点購入。

太郎グッズ



やっぱり、太陽の塔、いい味出してるゾ。

生で見た事がないかたは、
大阪へGO!

ホームページ上で、混雑状況も確認できます。

メモ: 
常盤貴子さんの声につられて、
生まれて初めて音声ガイドを利用したけど・・・
半分は「渋いイイ男声」。期待しすぎは禁物。

生誕100年岡本太郎展 ホームページ
 (東京国立近代美術館)

岡本太郎生誕100年公式サイト[TARO100際] 走る後ろ姿のFlash、ナイス!

川崎市岡本太郎美術館

岡本太郎記念館(東京・青山) 元・アトリエ兼住居

全部で何個?岡本太郎アートピース

夫婦で、同じモノ、引きすぎ。

| comments(0) | trackbacks(0) |
宮城・・・食べる
おせんべい好きな友人の娘さん用お土産として、仙台駅のみやぎ物産店で購入した、みやぎのあられ株式会社の【みやぎのあられ】。

何種類かあるうちの、胡麻をチョイス。

思い起こせば、購入したのは年始でした。
スタンバイ期間約2ヶ月。

友人と会う日がズレにズレ、
とうとう我慢できなくて、手をつけました!

で、あっという間に・・・

みやぎのあられ





     ~ 完 食 ~












一個食べたら止まらなくて、撮影するのさえ忘れたまま、すぐに袋は空っぽ。

最後の一個をかろうじて撮影しました。
最後の一個

ごまがたっぷり入って、お米の香ばしさや旨味も最高っ!

『自社農場で収穫したもち米「みやこがね」を使用』しているのだそう。

普段使いとしては、ちょっぴり贅沢なお値段でしたが、きっとまた仙台駅で買います♪

次回こそ、お土産として渡す分と、自分たち分も(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>