行ってみました

おいしいもの&旅行・体験の記録
    
地域別情報
管理人
検索
<< カリカリカルシウム♪ミルクケーキ(山形) | main | 古代米大福・ずんだ餡(山形) >>
山形・・・行く
やっと行ってきました、銀山温泉!

山形 銀山温泉

宿泊は能登屋。
銀山温泉内でも風格がある建物です。

能登屋

くつろぎのスペースが本館各階にあり、
窓からは温泉街の真ん中を流れる、
銀山川を見降ろせます。

窓枠も手すりも、歴史を感じさせます。

くつろぎスペース

談話室

ちょっと古くなってしまったなぁ…と気付くところもありましたが、
それも含めて、歴史。

宿のブログによれば、
2010年7月1日から翌年4月頃に
本館改装及び別館改築工事のため、
全面休業されるとのこと。

今ある雰囲気を壊さないよう、
願ってやみません。

同じ温泉街にありながら、
完全に近代的な建物や、放置されている様子の建物があり、
残念な気持ちになりました。

どうにかならないのでしょうか…

宿泊した能登屋のほかに、
ひときわ目を引いたのは古山閣です。古山閣


派手なコテ絵が壁面にあって、まるで芝居小屋(笑)

 古山閣 コテ絵

これがコテ絵の松 →

左官屋さんのコテで作ったとは
驚きです。









>>銀山温泉組合ホームページ
| comments(0) | trackbacks(1) |









url: http://tabiblog.fukumamegaho.com/trackback/930046
古代米大福・ずんだ餡(山形)
訪れた>>銀山温泉の能登屋で お茶菓子として出された、古代米大福(ずんだ餡)。 ひゃーー! うまーい! 中のずんだ餡も 程良い甘みだし、 外の餅もモチモチでしこしこ♪ 製造者を思わずチェック。 山形の尾花沢にある「うろこや」さんでした。
| 行ってみました | 2010/06/02 1:44 PM |