行ってみました

おいしいもの&旅行・体験の記録
    
地域別情報
管理人
検索
<< 夏の蔵王 こま草の季節(宮城〜山形) | main | ずんだ茶寮(仙台) >>
宮城・・・食べる
仙台駅には牛タンのお店がたくさん。
気になっていたお店に入って、食べてみました。

まずは、仙台駅ビル・エスパル地下1階のレストラン街の"青葉亭”。
内装がモダンで、牛タンっぽくないのは「フレンチ」系メニューもあり、一緒に行く人が「牛タンだけ食べたいっ!」ではない場合にもお勧め。

食べたのは【青葉亭セット】 880円(数に限りあり)。


3種のソース(今回はバジル、海草、チーズ)がついてきます。
ただし、牛タンにもしっかり味が付いているので、お好みで。
牛タンは焼き手にもよりますが、今回はしっかり焼かれていて
牛タン特有の歯ごたえであごが疲れました(^^;)
付け合せの生野菜のサラダが、胃をやさしくいたわります。
テールスープもマイルドでいいお味でした。

次は、"伊達の牛たん"。
入った店舗は1階マツキヨ傍、サラリーマンで超満員。
お土産で買ったことがあるけれど、店で食べるのは初めて〜!

仙台駅 牛タン 伊達の牛たん食べたのは【牛タン定食 1470円】。
塩と味噌から選べて、2種盛り込んだ『ミックス』を頼んでみました。
味もしっかりついている上に、付け合せが浅漬けなので、肉体労働者並みの塩分だろうなぁ・・・

とはいえ、牛タンの焼き加減もいい感じだし、柔かさもいい感じ。
"味太助"の流れをくんで作っているのがアリアリです。
残念ながら、テールスープはこしょうと塩がきつくて、飲み干せなかったです・・・

今のところ、お勧めは
■王道を近場で食べるなら→ 伊達の牛たん
■おしゃれに食べる、もしくはすでに牛たんは食べなれたなら
            → 青葉亭

もし時間があれば仙台駅から足をのばし“味太助”へ行って、
「この元祖が美味しかったからこそ、牛タンが定着したんだなぁ!」と
実体験することをお勧めします。
お店はキレイとは言えないですけど(^^;)

仙台牛タン 弁当 こばやしおまけ■弁当にも牛タン系がたくさんあります。
紐をひっぱって温めて食べるタイプは蒸気をふきますので、
車内では要注意!
今回は「仙台味噌使用」に惹かれて、こばやしの【牛タン味噌漬け弁当】を購入。
弁当内の冷えた牛タンは、サラミの固さでした(TдT)
今度は弁当買うより、時間を作って店で食べなおそうと決意した次第でございます。
| comments(2) | trackbacks(0) |
たろちゃん (2008/06/13 11:30 PM)
情報ありがとうございます。
私はがっつり牛たんを食べたい派なので、「伊達」かなぁ。
味太助ともども、WEBで住所など調べてみます。
Eり (2008/06/14 10:14 AM)
がっつり牛たん、ですか〜
若いですね〜

といいつつ、これは2日連続でお昼ごはん牛タンにしたレポートです(笑)









url: http://tabiblog.fukumamegaho.com/trackback/759587