行ってみました

おいしいもの&旅行・体験の記録
    
地域別情報
管理人
検索
九州・・・行く
質実剛健、熊本城。黒い鎧をまとったようなお城。姫路城を女性とすれば熊本城は男性。そんな熊本城を観るために、行って来ました、九州へ!

 都会の中のオアシスのような木々に囲まれて、熊本城がそびえ立つ。側には、城を眺めながらピクニックできそうな芝生の公園が広がっている。

 歩くとだんだんと迫ってくる黒い天守閣にドキドキし、まずは、周辺から見学。宇土櫓では、本来の木造の感触を足で楽しみつつ、最上層から天守閣を眺めるのも、城主気分でいい気分。

 いざ、天守閣!良く見ると痛そうなものが一杯!しかし、中に入ると…熊本城、お前もか。中は博物館なのであった。天守閣最上層から緑生い茂る城内を見て、休憩。


 天守閣前にある売店では熊本城オリジナルグッズが販売されている。普通の人が見たら笑っちゃうのかな?と思うけど、かなり私の心を捉える品々。*お土産

耳寄り情報:城郭全体を復元整備するため、寄附を受け付けてます。平成19年3月31日まで、1万円以上の寄附で城主になれる。名前が天守閣に掲示されるんです。これがまた更に現代の彩を添えるという、ジレンマもありますが。城主が一杯!

もちろん、城主になりました。
 来た来た〜!城主証、城主御心得、城主だよりの3点セット。予想より大判のB4サイズ。

 家熊本城公式ホームページ

(旅した日=2003年5月)*観光

*追加情報
好評につき、一口城主募集を再開したそうです。
詳細は家熊本城公式ホームページをご覧ください。

久々に訪れた熊本城。
寄付によって再建されたピッカピカの本丸御殿も、
これから時代と共にいい味を出してくれることでしょう。

なお、前述の城キーホルダーは扱われなくなったようです(泣)
代わりにカッコイイキーホルダーがありました。
熊本城 グッズ キーホルダー(2008年1月)
| comments(0) | trackbacks(1) |