行ってみました

おいしいもの&旅行・体験の記録
    
地域別情報
管理人
検索
東京・・・行く
演奏会が終わりまして、すっきりとした某日。
東京国立博物館で行われている『栄西と建仁寺』展へ行ってきました。
栄西と建仁寺展@上野

複製しか見たことが無かった『風神雷神』が目当てです。

あわよくば『キトラ古墳壁画』もハシゴしよう、などと思っていたものの、
入場まで時間がかかる上に観るまでにも時間が掛かるなど、
あわよくば程度では到底混ざってはいけないような雰囲気。

 ←入口にはこんな啓示、いや、掲示まで(^^;

キトラ展入口前の大行列を横目に、
左脇方向の、『風神雷神』さんへGO!

茶道文化の展示や仏教のお偉いさん(!)の
2次元やら立体やらをぼんやり流し観して、疲れた辺りで、
目が覚めるような阿吽の『龍』屏風を、眺める空間でじっくり鑑賞。
台風前の、巻くような風が吹きはじめる感覚に襲われます。

そこを抜けるとまたぼんやり・・・

で、『風神雷神』屏風が現れます!!
家にあったら落ち着かないけど、いいなぁ・・・

この2つの展示が目玉ではあるのはわかっていたけど、
それ以外がなんともぼんやり(失礼)。

その割にショップではハイになって買ってしまった(笑)

風神雷神展 グッズ

キトラ展のついでに、
風神雷神&龍に会いに行くほうがいいかも、と思った一日でした。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| comments(0) | trackbacks(0) |
東京・・・食べる

「銀座の秋田」へ行って来ました♪
3大うどんのひとつと言われる、 稲庭うどんの店です!

藩主献上品、一子相伝、門外不出。
その稲庭うどんを広めたという【佐藤養助商店】。

銀座 秋田稲庭うどん


うどん、うどん、うどん♪ (わたしの2大好物のひとつ)

なんと、ランチは大盛り無料。
当然、大盛りを注文しました。




モーレツに、つやつやです!!!!





しょうゆベースと、ごまベースのつけ汁がついていて、
飽きる暇もなくあっという間に完食。

一品メニューを眺めていて、
たまらずに頼んだものが【比内地鶏のたたき】。

日本酒も注文したいのをぐっと堪えて・・・



量は少ないけれど、食べ終わった後に
満足感が漂う美味しさでした。

口のなかにトロロロッ〜と旨味がひろがり、
ポン酢がいい具合にすっきりマッチします。

今度はここで飲みたい〜!!
(お財布が明らかに軽くなるけどね)

| comments(0) | trackbacks(0) |
東京・・・行く
国立新美術館では2012年12月23日(日)までの開催です。

わが宮殿へリヒテンシュタイン展へ行ってみました。

『ようこそ、わが宮殿へ』というコピーがぴっったり。

美術展というより、人の家で財産を眺めているような感覚。
(わたし自身は豪邸に住むひととは縁ありませんが)

展示エリアに入ると金ピカピカピカ〜!
途中、天井に装飾絵画が展示されていて、
危うく見逃すところでした。

すべてに詳細な説明があるわけではないので、
もっと何か知りたいような気持ちもほんのり湧いてきます。

とにかく人が多くて、驚きました。
あっちからもこっちからも人にドつかれて・・・

ショコラリキュールラテ美術館1階カフェで、
展覧会テーマのドリンク"ショコラリキュールラテ"片手に休憩。

モーツァルトリキュールがちょっぴりはいった、
ホットコーヒーに、トッピングは削りチョコ。
疲れた体にはやっぱり甘いものが効きます。

子供もOKな飲み物ですので、
アイリッシュコーヒーをイメージして飲まないように。

今回、地下1階のミュージアムショップの充実具合に驚きました。
いろんな変わったものがあって刺激的でしたよ〜!!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| comments(0) | trackbacks(0) |
宮城・・・食べる
仙台と岩手にルーツを持つ、我ら夫婦。

仙台駄菓子を久し振りに食べてみよう、と
GW帰省の際、仙台駅エスパル地下で購入してきました。
隣り合って駄菓子店が出店していて、
迷い迷って、熊谷屋にしました。

『元祖』とついてたのは後から気づきました。
創業元禄8年だそうで、ちょっと驚き(^^;)

どれがどんな味だか、
さっぱり覚えていないので無難に詰め合わせをチョイス。

仙台駄菓子 詰め合わせ

湿気りにくいように、少量ずつグループで包装になっています。

まずは、一番気になっていた黒胡麻のねじったヤツ(写真手前)が入っていた包装グループを食べてみた!

仙台駄菓子


 硬いっ!!
 そして、甘いっ!


他はもっちり、ぷちぷち、サクサク、ほろほろ・・・
食感いろいろ。
写真の中では、奥の太巻き寿司スタイルのコが美味しかったです。
ちょっぴり歯にくっつくので注意。

総じて喉にくる甘さです。
是非、渋いお茶と一緒にお試しあれ♪

プチ情報:
食べた後、心なしか、お腹がいつもよりさらに快調。きな粉や豆類が材料に多いからかな?

JUGEMテーマ:旅行


| comments(0) | trackbacks(0) |
東京・・・食べる
『美味しいパンが食べたいっ!』となると、
最近出かけるパン屋さん。

bakery miyan(ベーカリーミヤン) 
天然酵母100%だそうです。

あの甘みが天然酵母の美味しさなのか〜〜

パン、パン、パン!

ひとつひとつに込められた愛、と言うか、
丁寧さが感じられる焼き上がり。

山型食パンは、そのままでも、焼いても、味わい深いです。

全般的に、表面はパリッとした、
程よく、歯ざわりが軽快な生地。
中はモチモチしっとり。


かぼちゃあんぱん新商品・かぼちゃあんぱんも、
あっさりとした、かぼちゃあんとベストマッチ。

種の飾りのアクセントのついた、
ぷっくり丸々とした形も可愛いです。

そういえば、そろそろハロウィンなんですね〜



今回はお昼すぎに行ったら、種類が少なかった(泣)
今度はお昼前に行くぞー!

初回しか食べられなかった、クリームパン。
あのカスタードクリームとパンの調和を思い出すと
もう、たまりません。

次回こそ、狙いますっ!

*追記* 2012年4月4日

クリームパン!!!食べました(再)!
最初の印象より、パン生地部分がさっぱりしたような。

しかーし、調和は健在。

初回は撮影を忘れて夢中で食べてしまった、クリームパン。
こんな感じです。

クリームパン

切ってよく観ると、
バニラビーンズの粒?っぽいものもありました。J

クリームパン 中身


サイコー!!

UGEMテーマ:
地域/ローカル
| comments(0) | trackbacks(0) |
岩手・・・食べる
岩手銘菓 かもめの玉子 チョコ版岩手県大船渡のさいとう製菓「かもめの玉子」。

玉子を模した形が可愛い、岩手銘菓です。

その、チョコバージョン「かもめのショコらん」発見!

かもめのしょこらん パッケージ
横をみると、丸穴に覗く、かもめ♪

こってますねぇ。

かもめのしょこらん包んであるのも、金彩が使ってあって、
プレミアムな雰囲気を醸し出す〜!

外がチョコでコーティングされているだけなんだろうな・・・と
思いつつも、割ってみると、





おおおおお・・・・・



かもめのしょこらん 割ってみた

チョコあんだ!トリュフなどのセンターをイメージしてはいけません。

そこは、チョコ”あん”なのです。
白あんとチョコのコラボでございます。

味バランスは チョコまんじゅう+チョコ増量 です。
| comments(0) | trackbacks(0) |
東京・・・食べる
居心地のよさと、可愛らしさと、お手ごろ価格で美味しいこと。
そんなカフェが八王子にあったとは・・・

たまには八王子で開拓しようかとネットで調べたところ、
よく通りすぎる道沿いに【CAFE Ocappa】なるカフェ発見。

カフェおかっぱ・・・(^。^;)印象的な店名ですね。

オカッパ カフェ 八王子で、行ってみました。

事前に位置を知らないと、
見つけるのは難しいかも。

ネット情報どおり、
窓から見えるのは、子安神社の社殿!

都心カフェの、
人を選ぶような"オシャレ・オーラ"はありません。

日替わりランチプレートを注文。
お腹が空いていたので、写真を撮るのを忘れた〜・・・

野菜サラダも多くついていて、嬉しい盛り付け。


残念なのは、ランチのプチデザートを通常デザートに変更できないこと。

可愛いデコケーキ類は、またの機会に♪


カフェOcappa 八王子


JUGEMテーマ:地域/ローカル


| comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>